傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖缶あります の訳

重い奴ほど足跡は深い。が、あれ、ここ超ぬかるんでんじゃん!で、いっぱい板が流れてんのにどれに渡ろうかキョロキョロしてる間に板が無くなってる、感、守屋。

病まないと、進めない。
今、病んだ気になったって、守るものが明確で、すぐ現実に引き戻される。もうこれも、血。
だーかーらーじゃないがっ 
滞って・・る?
いや。
その為の、今、なんです。
12月、芝居でます。

以下、告知

エピナールカフェ公演
http://www.epinard.net/
2013年12月1日(日)
①13時開演②16時開演

口遊spin-off公演「余人(よにん)芝居」inエピナール
作・演出:吉田祥二
出演:鈴木燦 前田有貴 守屋剛 吉田友彰
音楽:伊藤豊



舞台はエピナール。
10年前まで、東京で同じ劇団の劇団員として活動していたメンバーが、
エピナールのシーズンシェアがきっかけで再会、長年の沈黙を破って、
ここエピナールにて復活公演を行うことに。なってはみたものの、
今は当然、みな立場も暮らしも異なる4人。予定を合わせるのもひと苦労で、
結局稽古3回だけで本番。 10年のブランクを埋めるにはあまりにも短い稽古時間。

-そしていざ本番。
4人は本番中にもかかわらず、蓄積された10年の思いと今の自分が
シンクロしてあふれだし、物語は予想外のありえない方向へ。
そんな半分本当で、いやほとんど本当の、“笑える”4人のお話。
やります。


昔、所属していた劇団「口遊階級」の主宰、吉田祥二と出逢った場所、大磯、エピナールにて、カフェ公演に出ます。

稽古は月一、深夜0時から朝5時まで。共演者のにーちゃんのうどん屋の一画で稽古。
怖すぎる(笑)

実際、「演出」を受けるのも10年振りで、最終的に出たダメが「滑舌をなおせ」だし・・・・・・

ん゛~

やっぱし、今更だけど、見るのと演るのは違うモンで、むつかしいね・・うん。
自分の演出ってのも、変えないとイカンな・・と、それは、持って帰ってきた、な。

いや、なんか、今の今まで、自分の範疇の表現方法を、役者に自分で捻出させるのを美学(笑)にしてた様なトコがあって、、
祥二さんの演出は、もっと砕けてて、きっちりビジョンを明白にしてる(してきてる?かわった?)

と、いう部分で、学ぶ事多き。

もっとも、ホンも10年振りなのにしっかり病んでいて、台風一過のようなスタイルで、
それをしっかり受けれなければ、演出以前の問題なんだろうし。

台本がどうの
共演者がどうの
世界観がどうの
この道がどうの

とか、抜かすドさんぴん共には、

ああいう芝居は、絶対出来ない。

だから、怖い。


22.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/10/27(日) 16:43:32|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どびんちゃびんはげちゃびん

人の心というものは、これがまぁどう頑張ったところで限界を知らず、
いくら注いでも、いくら満たそうとしても、足りない。渇く。

一つ山を越えれば、またその先の山が見えてきて、
一つ海を越えれば、陸の向こうにまた大きな海が。

そして気づいたんですね。地球は丸いんだって。
どこまで行っても同じことの繰り返し。
あぁ、つまり丸いんだな。



というわけで、四月だろうが五月だろうがずっと馬鹿
傑作なメンツと、傑作なメンツにより、 構成されておる馬鹿。
社会人劇団 傑族構成の縁の下の馬鹿 制作 Dこと 加藤でございます。

いやはや、毎度のことながらご無沙汰。ご無沙汰。
もうここまで来ると、ほんとご無沙汰じゃないんじゃないくらいご無沙汰な感じで、
またも丑三つ時に新調したiMacをカタカタカタカタ。皆さんお変わりなく?

さてさて、お久しぶりのレポートになりますが、極東大磯から発信する傑族構成稽古場日記。
今日はビッグなゲストをお呼びして、いつもとは違う稽古をすることになりました。

ビッグなゲストとはそう。主宰と旧交のあるあの男。
劇団820製作所の主宰、はっちゃんこと波田野淳紘さんに来ていただきました!!

先日、神奈川県演劇博覧会というところで、これまたエッジの効いた鋭い視点で
演出を手がけられてて、それを主宰と制作で二人で見に行ったのをきっかけに、
稽古場に遊びに来てくれることになったわけです。

今回は脚本家として、演出家として本当に数え切れないくらいの作品を世に提供してきた
はっちゃんにすべてをお任せして、波田野メソッドで稽古を進めてもらうことに。

とにかく、腰の低いはっちゃん、ひたすら恐縮しながら傑作なメンツをコントロールしてくれました。
「じゃあ、45分からスタートということでお願いします。」
軽くアップをしている俺らにそう言い放ったと思いきや、はっちゃん二つ折りにした座布団を持って
俺に話しかけてきました。

「加藤さん?」

「はい?」

そう応じた瞬間くわっと憤怒の表情を浮かべて、
力一杯、俺に投げつけてくるわけですよ、座布団。

主宰と柔もその光景をみてキョトン。
いや、俺だって座布団をナイスキャッチしたままキョトンですよ。

何この人(笑)

俺なりに分析したんですけど、きっと精神的な距離が一番遠かったんでしょうね。三人の中で。

いやはや、考えてみれば突然人の稽古場に来てすべて任せられて稽古をつけるなんて、
しかもはっちゃんから見れば全員年上の傑作なメンツ。

そりゃ、普通にやりづらいでしょうよ。

まぁなんで座布団なのか、何でそのタイミングなのか全然わからないですけど、
一瞬にして精神的な距離を近づける、それこそ波田野メソッド。なるほどねっ。


さて、ここから稽古スタート。

まずは足のストレッチをして、足の裏にたまっている体の毒素を外に出す。

イメージする。出すイメージ。

うん。実際にやってることに違いはあれ、傑族メソッドと同じことだ。
いやぁ、芝居の稽古といえば傑族メソッドしか知らない制作加藤はちょっとほっとしました。
あぁ、これならやれそうだと。

つぎは、さっきはっちゃんが狂気の目で俺をにらみつけながらやったように
座布団を投げあう稽古。まぁ、こうやって書くと本とわからないと思うけど、
座布団を投げ合う稽古。傑族構成、こういうのになると、すぐ向きになる。
とにかく全力で座布団を投げつける(笑)蹴る(笑)踏む(笑)
神棚のある稽古場でバッタンバッタン走り回って大騒ぎ。まじ全力少年だ。

写真 13-03-31 18 35 32


お次はゲームをしながらの稽古。
みんなもやったことあると思いますけど、せんだみつおゲーム(笑)

知ってますよね?「せんだ!」「みつお!」「ナハナハ!」ってやつ。
こうやって文字にしてみるとおそらく日本でも屈指の意味不明なゲームですが、
集中しながらそれをやる。

次は007ゲーム。
これもおなじみかな。仕組みは全く同じ「ゼロ!」「ゼロ!」「セブン!」「バン!」「ヒャー!」ってやつ。
こうやって文字にしてみると世界でも屈指の意味不明なゲームですが、
集中しながらそれをやる。

次はどびんちゃびんはげちゃびんゲーム。
これはあんまりやった記憶がないけど、上の二つと仕組みはほとんど同じ。
ただ、はっちゃんの「どびん」「ちゃびん」「はげちゃびん」っていうねっとりした発音が
ちょっと気になったくらいで(笑)

実はこのゲーム、芝居に向き合うために重要な要素が隠されているんです。
このゲームをさらに発展させて、お芝居に必要な能力を引き出す。
詳細ははっちゃんに聞いてください。

いやぁ、しかし笑ったわ。何がおもしろいのかよくわからないけど、笑った。

そのあとも、「白髪が生えています」だったり「海が似合います」だったりの稽古。
写真 13-03-31 19 07 18

そして、はっちゃん書き下ろしのめーーーっちゃ文字の多い台本を読んだり、
まるで俺ら三人を宛て書きしたような台本を読んだり、ほんっと盛りだくさんの稽古でした。

写真 13-03-31 20 17 26


やっている稽古の本質は傑族メソッドのそれとさほど変わらない。
けど細かい部分でアプローチの仕方が違ったり、雰囲気が違ったりでだいぶ疲労。。。
(どちらかというと体力的に。たぶん座布団投げのせい 笑)

と、まぁそんなかんじで、夜が更けて時計の針が回るごとに文章にアラが目立つようになる
制作メソッドで今回の稽古場日記はここまで。

今後もはっちゃんと濃厚に絡んでいきたいと思っているので、
このブログでもちょいちょい出てくれるんじゃないかなぁと期待。

そんな感じ。


・・・で、あれでしょ?
全く問題ない。ちゃんとあるよ。まじでお久しぶりのあれ。チェックディスアウト〜♪

傑族構成#34「一発構成」

  1. 2013/04/02(火) 02:46:03|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

傑子の部屋

それぞれの 歩む旅路の 結び目と 憂う我が明日 傑族構成


詠んでやりました。詠んでやりましたよ一首。1分くらい考えて詠みました。
いや別に何らかの感情が暴走して突き破るように飛び出した短歌ではないのでね、
別に深い意味なんて推察する必要はないんですけどね。


しかしまぁ、何をしちゃってるって、そりゃあんた、ご無沙汰とかしちゃってる傑族構成ときめきプロデューサー 制作Dこと制作Dです。こんばんは。

先日主宰がインフルエンザになっちゃったのもありますし、会社でも体調崩している人が多いんですよね。
ご機嫌いかがですか? 既に体調が悪い方は一日も早く元気になってくださいね!

昨日は高校時代の同級生の結婚式に呼んでいただき、出席してきました。
披露宴会場は横浜のランドマークといえばおなじみ、ランドマークタワーの70階だったんですけどね。
とってもいいお式で色んな感傷に浸って、キラキラお祝いパワーを充電してきました。

通された会場は、一見するとごくごく普通のよさげな宴会場って感じだったんですけどね、
なんか知らないおっさんが偉そうに「かんぱーい!」とかっつって高らかにシャンパングラスを掲げた瞬間、
ブワンブワンとか音がしちゃって、窓が見えちゃって、光が差し込んじゃって、景色が見えちゃって。
やれ相模湾じゃねぇなんじゃねぇが一望できちゃって。
まったくもってけしからんどスケベ演出にまんまとやられましたよ。まじで。あれはずりぃ。

この場を借りましてマジおめでとうとかピース送っときます。

さてさて我々傑族構成はと言いますと、お久しぶりのお稽古タイム。
なにしろJは年がら年中大変そうだし,Dは年末年始てんてこ舞いだし,Mはインフルだしなかなか予定が合わず
お久しぶりの稽古となったわけでございます。

そして今日は何を隠そう、るーるる るるるるーるるってな感じでお客様に来ていただきました。
今回は我々傑族のホームページを見てご連絡頂きまして、稽古の見学に来ていただいたのです。

なんでも、都内で演劇の勉強をされているらしく、これから色々な劇団の稽古風景を見学しようとされている
ココロザシの高い本間さんです!

IMG_4411.jpg


さて、そんななか我々の用意した稽古メニューはというと、
傑族稽古に参加していただいた方には結構おなじみの「マントルエネルギーホール」です。

久しぶりのそれだったので、感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが,
最後には柔の放つ温かい、いや,熱い?気を手のひらに感じることができました。
(実際どんなことをしているのかは見に来て! 笑)

そして次はこれまたおなじみ、「緊張と解放」。
主宰がパン!と手を叩くと同時に体中の全てを「緊張状態」にしたり、「解放状態」にするっていうやつです。
(実際どんなことをしているのかは見に来て! 笑)

そしてそしてその次は、なんていうのかな。まぁ「エチュード」か。
まぁあんまり内容をこの場で明かすことは出来ないんです
それはもう傑族色の濃い2発で。こういう感覚はひさしぶりだったかなぁ。
(実際どんなことをしているのかは見に来て! 笑)


稽古が終わって本間さんに感想を頂くと。。。
「他の劇団と稽古の雰囲気があまりにも違って衝撃的でした!」
と。ありがとうございます。ありがとうございます。

そんな風に思っていただけたのなら傑族構成の雰囲気をお伝え出来たのかなぁと。
まぁ、どういう風に違うのかはわからないですけどね(笑)

さてさて、そんな感じでした。
おっと、日付が変わって病的な時刻になっていますが、昨日は2月3日!そう。節分のなんとかって言う日ですね!

というわけで。

チェックディスアウ!

傑族構成#33「節分構成」



  1. 2013/02/04(月) 04:19:58|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稽古はやってるよ(笑)

keiko (2)

来年年明けから内視鏡検査の、前妻ワイフが土佐犬仕様、守屋。

一昨日、やっとこさ仕事を収めまして、もう休みを2日も消化したのか、とリルサウダージ。
あれね、肉体疲労してないからあんま寝れないのね、ジッサイ。

とにかく、いろんなヒトに「傑族どうしたの?」と言われますが、なんやかんや、集まってもがいてます、足掻いてます、足掻く者。

3人でどうやって公演打つか、どう打つのが、3人が3人、納得して、モチベを合わせられるか、

そんな事を理由に、

滞っております(笑)

が、これもまた、傑族しかり。

散々、待たされた頑固一徹のこだわり抜いたラーメンが、TVを見て真似ただけのレシピで、しかも、更にインスタントで、店員の態度が悪くて、店の雰囲気も陰気で、とにかく、不味い。  

だったら、ごめんね?


あったら、次~♪
  1. 2012/12/30(日) 18:03:25|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チラシと完成稿完成なう

ここ2、3日とんでもなく綺麗な月が見えてましたね。
昼はもうほんと吸い込まれそうな青空で、夜はもうほんと吸い込まれそうな夜空。
まったく暑くて暑くて、空なんて見上げてる余裕なんてないくらい暑いんですけど、
見上げたら見上げたで夏を思いっきり感じて、結局暑いって言うね。。。

で、何がいいたいかって言うと暑いって話。こんばんは、制作Dです。
今回もノダさんがパシパシ写真撮ってくれたので、写真多めの展開になっております。

さてさて、今日も大事なお稽古。本番収録までもう日がない!
って状態で、チラシと台本完成稿完成なう(笑)
もうなんだかんだ押し詰まって押し詰まってがケツゾクスタイル。これは目が離せない!

ってなわけでジャーン。
写真 12-08-05 22 27 02
本邦初公開!アイフォーンで撮影しました今回のダイフォーン。
+シャア専用ベッド(笑)

まぁ文字の大きさとか、改行とかにもよりますけど、
「まぁ、軽く。。。」なんて始めた今回の公演の台本も
92ページを数え、もちろん本公演にはおよびませんが、
かなりのボリュームになってきています。

これは目が離せない!

さっきから「チラシ」とか言ってますが、
特別印刷してばらまく予定は全くありません。

「単純に台本の表紙として楽しめればいいよね。」
とかっつって、衣裳そろえてロケ組んで、
度重なるダメだしを乗り越えてのフェイクチラシ。
傑族のジコマン加減半端ねぇ。


さてさて、もう本番収録までそうそう稽古がない。台本も出そろった事だし、
気合い入れて猛稽古だ!!なんつって前日メールし合って意気込んだんですけど、

まさかのなっちゃん大寝坊(笑)
これは目が離せない!

まぁ、もともと夜勤明けて(帰宅10時)の12時集合ってさすがにきついよな。
もちろんダメな事ですけど、まぁ忙しいのはわかるので。。。

遅れてきて、怒鳴られてましたけど、なんだかんだけろっとしてるなっちゃん、
なかなかメンタル強いよね。度胸って言うのかな。

写真 12-08-05 17 27 05
さてさて実際のお稽古ですが、
もちろん基礎稽古なんてする時間は皆無。
「そんなもん各自すませておけ」
っていうのがケツゾクスタイル。
つっても、そんな時間なんてどこ探したってなくて、
各自済ませてきたような顔しているのもまた、
ケツゾクスタイル。
そして、それを見透かしている主宰もまた、
ケツゾクスタイル(稽古開始でメシ 笑)。

台本もまだ完璧ではないですけど、
だいぶ頭にぶち込んできているので、
本当の意味で稽古スタートって感じでした。
今更だけど。
ノダさんもかっつり台本入れてきて、
さすがっすよね。




写真は破産した主宰、物乞いするの図(笑)。


さてさて、前日チラシ作成やらなにやらで頭ん中すっからかんなDですけど、
それが功を奏したのか、主宰に褒められるという珍事があり、
プラス「作っては壊す」「演じない演技」「不自然な自然さ」「やり過ぎる芝居」
の傑族風味にちこっとつまづいた下からマリコ嬢と、
それこそやりすぎか、ノリノリでDのニキビがつぶれるぐらい顔掴んじゃう柔と、
前回の稽古を考えると奇跡的に一発OKだった寝不足なつを、
そして台本あげてすっきりしたのか演技中何やら楽しそうな主宰と、
まぁそれぞれがそれぞれにいろいろと得ることのできた、貴重な稽古でした。

写真 12-08-05 17 13 50








間違えて女子トイレに入ってしまって、
となりに女の子が入ってきたせいで、
出るに出られず、個室でエロ本読んでるDの図(笑)

本番が迫る緊迫感の中、この真剣なまなざしを見よ。
写真 12-08-05 17 13 17


とまぁ、本編の稽古はこんな感じでたいそう意味のあるものだったんですけど、
一旦「今日の稽古はこれでおしまい!」宣言のあとに、恐怖の追加レッスン「オモバカ」。
やっぱりどうしたって捨てきれない羞恥心とかプライドとかをほぼ強制的に吹っ飛ばす
傑族構成イニシエーションの一つ。

オモバカ総当たり全10試合の中から「主宰vs制作」
主宰秘技「建物が崩れる」が炸裂する瞬間。当然この直後に撃沈しました。
写真 12-08-05 18 14 02

優勝は、傑族オモバカ世界ランキング1位の主宰でした。

とまぁこんなかんじ。相変わらずへとへとな稽古でした。

さてさて、来週のぶ・ら・り途中下車の旅は「伊香保」
旅人は傑作なメンツでお送りいたします。

これは目が離せない!
  1. 2012/08/05(日) 23:23:18|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。