傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょんべんでうがい反省会+清算会+おたおめ

今日はしょんべんでうがいの反省会+清算会という名目でいつもの4人で大磯に集結。
(けんけんは本業の方が多忙なりとのことで、今回は欠席。)

おお。なんか久しぶりだな。帰ってきた感じ。
こんばんは。未だに部屋中しょんうがで使った物が散乱している制作加藤です。


いや、帰ってきたってのも変ですね。
今週も平日休日問わずしょんうがの残作業やら、柔とあゆちゃんのあれやら(後述)で
どっぷり傑族構成な日々なんですが、みんなと飲んでから帰ってからの、
落ち着いてブログるのがなんか久しぶりな感じ。悪くない♪


さて、今日は反省会と清算会ということで今後の活動を視野に入れつつミーティング。
まずは反省会と言うことで今回の企画公演を通して、芝居自体やオペレーションについて
いろいろとダメを出し合い次につなげていこうという感じ。

もちろん大成功とはいえ完璧など存在しないので、細々としてダメをあら探しして
情報共有して対策を考えると。次を視野に入れる上では必要不可欠ですね。

ってなわけで、制作の俺からも主宰に文句言っておきました。
「あの時、しねってメールしようかと思った。」
あ、とりあえず先に言っておきますが和解したというかトラブルまでにはなってません(笑)

いえね、ご存知かどうかわかりませんが俺と主宰は小学校からの付き合い。
なにしろ小中の9学年のうち8学年同じクラスだった希有の存在ですしね。
そういう意味でかれこれ25年以上の付き合いになる。
もちろんお互いの性格も知っているので、今更改まってどうこうってのも変なんですけど、
伝えておくべきことは伝えておこうと。

まぁ事の発端はブログに対する主宰コメントなんですけどね。
今回の公演の話が持ち上がってから積もり積もった物もあり感情が暴走したんだと思います。
こういう言い方はあんまり好きじゃないんですが、お互いギリギリの所まで出してやっていた
つもりなので、そもそも余裕がないんでしょうね。

本当は的を得ただめ出しだったんです。
さらに自分でダメだったって事に気づいて、だからこそ腹が立って、
つまり主宰の振る舞いをスケープゴートにして自分を正当化しようとしてたのかもしれない。
結局その瞬間は「一旦寝てみよう」と言うことで剣を鞘に収めたんですが、
そんな事もあったよと、今後のことも考えて気持ちだけは伝えました。
んで結局、お互いこれからもなんか思ったら言い合おうと。
この件に関しては柔とあゆちゃんの二人の頑張りに救われました。ピース。

写真ちょっと待ってください。いいのがあるから。。。

そして今日初めてしょんうがに来ていただいた皆様に書いていただいた
アンケートを見させていただきました。ご協力ありがとうございました。

優しいエールも厳しいお言葉もこれほど励みになることはありません。
総じて好意的なご意見が沢山あったことは制作冥利に尽きるところであります。
本当にありがとうございます。

あとみんなの前では口にしなかったんですが、
このブログを読んでくれている方が沢山いらっしゃることに感激。
そして、お褒めの言葉も沢山いただきました。胸がいっぱいです。ありがとうございます。

でも中には
「文がなげーよ。うすらとんかちが。」
みたいな貴重なご意見も頂戴いたしました。

よし、今日から気をつけよう!と心の中で誓ったのですが
ここまでだらだら長文。そして写真なし。
ほんとうに申し訳ないです;;

皆様にいただいた貴重なご意見は今後傑族構成の活動に生かしていきます!
えっとブログも文字を減らしつつ、読みやすい文章を心がけていきます。
これからも是非よろしくお願いします。もうコメントつけてなんて言いません(笑)



そしてそして、続きましては清算会!
ここはまさしく私制作のお仕事の中でも大きな比重を占めているところです。張り切っていこう!



・・・っても書くことがないので割愛(笑)
あ、もちろんきちんと清算は出しています!
他の劇団とは違うおもしろおかしいいろんな事をやろうと日夜努力していますが、
やるべき事はきちんとやる。過剰なくらいにきちんとやる。これが傑族構成です。



さて、と言うことであの話題に触れちゃいましょうか!
そう本日(正確には昨日)は何を隠そう我らがガチャピンムック
我らが看板役者守屋柔生誕30周年の記念日でした♪

そしてさらに、
13日は劇団シャインズスーパーアクトレスあゆちゃんのお誕生日!
ということで、合同お誕生日会をしました!!

二人ともおめでとう♪


主宰からのサプライズプレゼントと言うことで!!!

DSC01335.jpg

なななんとリンイチ&チカリ名義!!
しかも、あゆちゃんが以前美味しいと言っていたケーキ屋さんをわざわざ選んだらしく。

DSC01345.jpg

考えてみるとなぜケーキに火をつけて吹き消すっていうイベントなのかよくわからないですけど、
なんかいいですよね。わくわくする!こういうのは形式張った方がいい。うんうん。

つーか二人そろっていいなぁ。。。




とまぁ、ろうそくの火を吹き消したところで。



主宰「わかったよ(笑)こっちもあるでよ。」


どんっ

DSC01355.jpg


すげぇ・・・手が混んでる。プレートのところよく見てください。
こっそりメールで「ケーキは俺に任せろ」って言ってたのはこれかっ!




考えてみたらこんなこと役者にじゃないと出来ないですよね。
しかも二人芝居の二人がそろって誕生日とか素敵すぎる♪




ってわけでもう一度。
DSC01365.jpg

いいないいな。二人でそれぞれ二人分のお祝い。計四人分。
プレートは二人で仲良く分けて食べてました。





さらにっ。


劇団からってことで二人にこんなプレゼントを!!



ばばーーーーん!!
DSC01329.jpg

「しょんべんでうがい ORIGINAL SOUND TRACK」


すげーでしょ?すげーでしょ?
オリジナルかどうかはさておいて、それっぽいじゃん!

公演で使われたほとんどのケンケンサウンドが収録された奇跡の一枚。
っつーか、CD焼くよりジャケットの方が数倍時間がかかったという奇跡の一枚。
昨日の夜中必死で作って、今日起きたら一曲抜けてることに気づいて
ジャケットからCDから全部作り直したという奇跡の一枚。

きちんとCDをフィルムに入れて、頼み込んでいただいたタワレコのギフトラップ用の袋に入れて
「来るときタワレコで買ってきたんだけど。」
っていう体で。

よく見て?結構手が混んでるんだよっ(笑)
もちろん背表紙とかもあります。

作った俺が言うのもなんだけど、良い仕上がりになって嬉しくてちょっと泣きそう。
二人も感激してくれたようなのでほんとやった甲斐があった♪♪


こういう細かい演出も傑族構成ならではって感じかな?
やってて楽しいしね。



さてさて、そんなこんなでしょんうが終了後初めての顔合わせ。
それぞれ楽日に感じてた高ぶった気持ちをプラスの方向で落ち着かせてみんなとってもいい表情。


帰り際大磯駅で何気に撮った写真。
二人ともとってもイケているのに暗い写真で申し訳ないっ。
DSC01375.jpg


そして傑族構成はしばらく稽古はお休みします。
稽古見学希望の方は今しばらくお待ちくださいませ。
稽古の予定はブログやオフィシャルサイトでご案内いたします。

ご用の折は劇団員直接かブログコメント、メールなどでよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト
  1. 2011/04/04(月) 03:42:37|
  2. 広報/運営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新年のご挨拶、そしていよいよ・・・

新年明けましておめでとうございます。
制作の加藤です。

昨年は傑族構成の活動再開というおおきなおおきな一歩を踏み出しました。
ことしは間違いなく更なる一歩、大きな飛躍の年にしたいと思うし、なるに違いないでしょう。
傑族構成を支えてくれているみなさま、昨年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。
そして本年も何卒、何卒よろしくお願いいたします。

さてさて、んじゃぁ次はどんな一歩なんだよと。本当に飛躍出来るのかと。

やります。


新年一発目のブログ、当然ただのご挨拶では終わりません
傑族構成公演の告知です!

傑族構成 企画公演 其ノ参
「しょんべんでうがい」
2011年3月27日(予定)
大磯町馬場老人憩いの家(予定)
作・演出 守屋剛
出演 守屋柔 原口あゆみ(劇団シャインズ)
音響 向井健太
制作 加藤清司郎

今回は企画公演ということもあり、入場・観劇は一切無料です。
また特殊な企画でもあり、諸事情により当日券は用意いたしません。
観劇にきていただける方は傑族構成オフィシャルサイトのメールフォームから
お申し込みいただいた方に限らさせていただきます。

沢山のお申し込みお待ちしております。

そしてそして。さらにその先、2011年本公演の予告です。
傑族構成第2回公演「DISUSED」
ただいま役者さんを募集しています。経歴は問いません。まずはご連絡を。

  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 広報/運営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ULTIMATE LOVE LETTER

こんばんわ。いや、おはよう守屋です。

昨日の柔のブログの内容を踏まえて、

ここまで、「稽古場日記」試行錯誤、他のご意見踏まえつつやってきました。
実際、正直、ブログを書きたい為にやってるんでは無いのは皆さんもうお分かりですよね?

劇団員募集。

ただ、これ、のみ。

「誰」かがヒットしてくれた時に、それこそ「OSC湘南オリンピックでカラオケ大会出てきました
じゃ、ハナシにならん(笑)

それだけのハナシ。

開拓を進める為に外交に赴き、そこで繋がっていく世界に迷惑をかけないように(最近で言うならアリババ関係)
確立したいブランドの衰退を涙を呑んで我慢し、これでも万人に「光が当たる場所」まで、説いてきた。
少しでも「閲覧数」を増やさなければ、毎回同じ人にメッセージを送るだけのほのぼの日記になっちまう。。

例えば、極端なハナシ、俺たち(M・J・D)が好きなように告知をかけ、好きなこと書いたら、そんなもんとっくにこのブログなんか、
 炎上、封鎖、 
だよ、マジで。

誰も見る人なんて居なくなる。
ま~炎上する程、誰も見てねぇけど(笑)少ない閲覧者が更に遠のくわ。。


それが、隠語?身内ウケ?

ふざけんな。
 わかんねぇならわかるヤツに聞け。 だよ、マジ。

柔はあくまで「役者」だから、「仲間」が欲しいんだろうな。第1期のような。
俺だって、目ギラつかせてるお前に上質のエサをちぎっては投げちぎっては投げしてあげたいんだよ。。


ただ、主催としての俺の考えは、ちと違う。
 仲間なんかいらねぇ。 
必要なのは、1人で立つ事のできる、灰汁の強い同志のみ。

ヘンなハナシ、俺自身、かなり劣悪な社会生活を送っている。
もしかしたら、「公演を打つ」なんてのは、夢のまた夢、かもしれない。
急に転勤になったり、リストラされたり。もう他人事ではないのだ。今の時代。

だからこそ、毎稽古、「これが最後」だって光っていたぁい♪ これまでも、これからも。

そんな、面子が集まって初めて「傑族」であって、こちらから頭を下げて入団、運営してもらう気なんかさらさらないのだよ?

やれ、人に頼むなら約束事をきっちり作れだの、管理が足りないだの、
旗揚げに際しても、やれ「忙しい」だの「言われたことしかできない」だの抜かすクソバカがいたけど、
 虫みたいなツラしやがって(笑) 
結局ゴミみたいなラフ案(ホームページ)よこしやがって。あんなんでデザインの仕事してます?

 いいねぇ。そんなんでカネもらえんだ? 
うちのDなんか、一週間でバッキシ挙げてきたっつーの。ロゴも俺がしっかり作ったっつーの。


ハナシがそれたが、応援で参加してもらってる人達だって、「そのまま引っ張ればいい」なんてクソ安易な考えは毛頭更々ない。
そんなんだったら柔一人芝居だって全然良い。
あ、
 ケイタコは別だよ? (笑)

わかるか?

そのうち正式に入団してもらいに伺うから

くそくらえだ。こちらから頼み込んで入ってもらうほど傑族は温くない。

わかったら、そんなパソコンの前でグチグチ言ってないで、稽古場に来て皆の前でエチュードやってみろ。

それも出来ないヤツに、とやかく言われる筋合いはない。
あと、人前にでるとその
 すぐ赤くなる顔 
からなんとかしとけ、とか書いてやる。

待ってるぜ。マジ。

あ、 ケイタコ は、早く入団してね?(笑)

はぁ~。来年から小出しにスタイル出してこうと思ってたのにサ・・
俺ってば、ちょいフライング?か?J。

マジでも、
口だけ野郎は今すぐ論破。(by・D.A.B.I.) だよな?D。

怒るかな?「そう」だよな?D!

何人も傑族の活動を冒涜するヤツは許さない。営利が目的では無いのだ。
このプライドしか「意味」は「武器」は無いのだ。

「伝説のバンドが復活したみたい」
「稽古場の楽しい雰囲気が伝わってきます」
「ONCE AGAIN」
「シフォンケーキ」
              etc・・・・・

皆にでっけえピース。ありがとう。


さ、吹いたところで今日の俺の1CM(笑)



コレ見て笑えないと、「傑族」の参加はちょっと厳しいかも(笑)

さ、風呂沸いたから入ろっと


  1. 2010/11/24(水) 07:00:45|
  2. 広報/運営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

過去の公演のページ作りました!

度々旅するDABIからDRIVIN'!!
ということで、あんまり旅をしないDです。

オフィシャルサイトの過去の公演ページを作りました。まずはチェックディスアウト。
トップページから、Historyに入って、大きな一度の文字のところをクリックで!

ちょっと画像がおおいので回線遅い人はちょっと時間かかるかも;

過去の公演のDVDから起こしたんだけど、クライマックスになるとほんと鳥肌たつんだよねぇ。
それにしてもヤっ君変態過ぎ(笑)さすが俳優。。。
このページでちょっとでも伝わると良いけどなぁ。
完成度は徐々に上げていきます。。。;

プラスして小田原の劇団四ッ葉屋さんのリンクを貼りました!リンクは今後aboutusに載せていきます♪
(遅ればせながら四ッ葉屋さんリンクありがとうございます!!!)
  1. 2010/11/16(火) 22:51:52|
  2. 広報/運営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DJサミット in Hiratsuka

Dです。
もうかたっぽの腕でやってた高校時代の同窓会幹事が一段落ほっとしたその足で傑族構成
きっての俳優 柔と会談してきました。柔が書いた会談をもう一度書きます。

主宰が多忙のため今回は俺らだけで軽く打ち合わせ。
IMG_0727.jpg

議題は柔が書いてくれた通り劇団員を集めるのにどうやって動いて行こうかってことなんだけど、
そんなに難しいことじゃないのに、やっぱりめちゃめちゃ難しい。

っていうのもね、たとえば「今度の日曜日河原でバーベキューしようぜ!」
っていうと何人か集まるじゃない? みんな野菜だの肉だの持ち寄っていい感じに出来上がる。
「毎週でもやりたいくらいだね。」とか。

でもやっぱり芝居やるって言うとそういうわけにはいかないんだろうなぁ。
バーベキューより、ビーチボールより、ゲームセンターより楽しいのに(笑)
もちろんやっぱり若干面倒だなって思うこともあるだろうけど、だからこそ
楽しいのにプラスして、達成感とか満足感が得られるんだろうけどねぇ。

あ、いやね、俺他の劇団やお芝居の稽古って実はみたことないんだけど、
たぶんうちの稽古は輪をかけて面白いんじゃないかな。
っていうか、まいどまいどこれ以上笑うってことがないんだよなぁ実際。

なので、どんだけ俺らが大笑いしながらまじめにやってるかは実際に遊びに来てみてください。
ほんとみるだけでも良いので。

さてさて、会談の内容にもどると、まずはこの辺の皆さんに傑族構成の存在を知ってもらいたい。
友達に声かけて公演みに来てもらうだけじゃやっぱり物足りないもんなぁ。
(あ、いや、もちろんすごーーくありがたいんですけど。)
なんか、楽しいことないかな→あ。傑族構成の稽古見に行くか。公演見に行くか。演ってみるか!
みたいな。

そんな感じでチラシを作ってみようかとかポスター作ってみようかとか話しました。
結局これ!って何かが決まった訳ではないんだけど、まぁ意識合わせみたいなもん?
久しぶりだったし、今回のサミットは有意義だった。。。


さてさて、近頃主宰と柔の俺の一枚が続いてて、俺も悔しいので一本用意しました(笑)
もともと音楽は偏食気味なので、いろいろな音楽を聴かなきゃなぁと思っていた矢先に
出会ったこの二人。多分知ってる人はほとんどいないと思うけど、
俺が初めて「この人たちのライブに行きたい!」って自主的にチケット買っていった二人です。

youtubeにもちらちらあがっててどれにしようか迷ったんだけど、まずはこれを。



あ。超絶技巧ギタリストとスーパーキュートなボーカルのお二人です。
FriedPride(フライドプライド)ってユニットでカバーを織り交ぜつつ活動してる。
ジャズとかポップスとか幅広くカバーしてるんだけど、どの曲もがっちりフラプラ色にしてくれる。

ぐあぁ、またライブ行きたいっ。
  1. 2010/11/16(火) 00:38:10|
  2. 広報/運営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。