傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

久方ぶりで御座います。 守屋です。
っても、25日以来なので大して日も空いていませんが。

2010年も残すところ、数時間。皆様、平和にお過ごしでしょうか。

思い返せば、「社会人」として、「舞台に立つ」という、難題を、今年は年2回も行うことが出来て、まさに感無量であり、関わった全ての方々に感謝をしたいと思っております。

本当にありがとうございました。

舞台に立つキッカケを与えてくれた人
舞台に上げてくれた人
再旗揚げを後押ししてくれた人
そういう思想を俺の中に残してくれた人
相談に乗ってくれた人
議論した人
応援してくれた人
全ての過程の中で出会った人 
自分とは合わなかった人
罵った人

勿論、傑族構成の皆。

こんな、イノシシゴリラみたいな発想の俺に、文句ひとつ言わず良くついてきてくれた。
本当にありがとう。

「失せモノ」もあったかもしれない。色んな時間を犠牲にしたかもしれない。

もし、返せるものがあるのならば、それは「芝居」で必ず満額オーバーで返すつもりだから、楽しみに待っててねぇ(ドラえもん)


神と親と運、全てに感謝。 そしてリスペクト。

今年の抱負は「こだわらない」でした。
年頭にそれを挙げると、不思議、一年間振り返ると、「こだわらない」1年だったなぁ・・と思います。(これでも)
何から何まで自分の「こう」という考えが、対人との間に摩擦を生んでいる様な感があり、「ま、いっか」と考える事によって、相手に対する理解力が以前よりは増したような気がします。すなわち自分のストレスも半減できると。。。願ったり、叶ったり、です。
コレに、もうちょっと早く気づいていれば・・・
それすら「ま、いっか」です(笑)

振り返ると「そう」でなければ乗り切れなかった事、凄く沢山あるような気がして、ほんと、「うまくいったな」と実感しています(なんのこっちゃ)
まー、自分の場合は生活の基軸である「家」の中が、滅茶苦茶でしたから、こだわってたら確実に潰れてましたね。
そういう面倒な事を敬遠して過ごす人はきっとだらしない、くだらない人生を過ごすことでしょう。
「縁が無かった」とはそれまで。「無益な時間」言ってみたら「恥」のようなもんです。
「縁のある者」はどう足掻いても、まためぐり合って、ディズニーランドとかで新年を祝い花火を見るのです(良かった良かった・笑)

僕は今年を乗り切った事を一つの自信にして来年も頑張ります。

さて、来年の抱負はもう決まっています。

「あせらない」

です。 (できんのか?それ、できんのか?・笑)

会社の仕事納めが終わっても、例年の様に「終わった感」がほんと実感なくて、昨日も年内傑族最終ミーティングをした時に3月の末まで計画を立てて、制作に
「全然、年の瀬感ねぇじゃん、いつ終わんだ?」
といったら
「終わるまで」
と言われ、全然まだまだ「終わらない」と知りました(笑)

とは言っても、ここ数日は、ほんと、明鏡止水というか、心が穏やかで、凄くフラットなのです。(まー心配事はその日のうちに打ち消す作業をしたからなんだろうけど・・)徐々に「あせらない」感、になってんのかなぁ・・。それならいいけど。

で、ハッとして。ココへ来て、大事な事がぶれているなぁ、と思ってきていて、どうも、「流れてる」と。

傑族構成

「傑族構成では、劇団員を募集しています!」

・・・・・ん?

いや、違うなぁ(笑)

傑族構成は、あくまで「傑族」つまり「傑作なヤツ」を求めている(探している)が、そんなのは、俺が探さなきゃイケナイんじゃないか?うん、そうだ。そうだったはずだ。
だけど、あれやこれや会議して、助言されて、「まずは公演をうたなきゃ」ってことになって・・・・

「公演をうたなきゃ!」

・・・・・・は?

なんで公演を打たなきゃいかんのだ(笑)

公演は、「これでいける!」メンバー諸々、構想うんぬんかんぬんがあって初めてやるもんであって、「うたなきゃ」は、また別モンである。だから、ブレてきたんだ。
いかんいかん。これではいかん。が「あせらない」である。
演りたいときに、演りたいものを、やる。で、いいのだ。

もっと、劇団内の声に耳を傾けよう。観たいヘッズのキモチに答えよう。
そうしよう。

もちろん、公演を打たない、とか、劇団員募集はしない、ではなく。興味があったら来てくれればいい。
人が集まらなきゃ、俺が集めればいいし、すでに何人か声をかけたい思い人はいるし、実際来てくれる人もいる。

かなり、ピントが鈍ったが、まずは来年「視力調整」からは入ろうと思う(焦らずにね)

あと、この場を使って、劇団820製作所の波田野君(ハッちゃん)遅くなったけど、リンクありがとうございます!

構想上、ある程度劇団員が集まってから、「先生」としてお声をかけたかったのですが、リンク貼りが先行してもらっちゃってすみません!そのうち「スジナシ」で呼びますので(勝手に・笑)待ってて下さい!!


そんな感じ。え~最後に、

地デジのテレビ買ったのにアンテナが腐ってて見れない
「あ~しかも、真鶴の方向いちゃってるねぇ(電気屋のじじい)」
とか、書いとく。

来年は卯年。ま~俺は「途中で寝てても追いつく亀」でありたいわ~~~~~。(亀がポイント)

それでは皆さん良いお年を~来年も傑族構成をどうぞよろしく~
cake.jpg
  1. 2010/12/31(金) 16:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

