傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春風と秋風の国府新宿

やっぱり寝不足。

仕事が楽になったところで睡眠を取る時間は変わらない。。。
まぁでも近頃じゃそりゃ両手離しにはいかないけど、とっても充足。フルチャージ。
そんな感じで2日連続能制作 D。ほんと文章を書くのが下手になりました。

さってさって昨日ちらりとお話ししましたが、なんと傑族構成のYoutubeを見て当劇団に興味を持ち、
さらに見学希望メールをくれ、11月の稽古と言いつつ前倒しに、
自称「演劇好きの女子高生」が遊びにきてくれました!

ほんとねー。正直はじめは戸惑いましたよ。この制作も。
だって女子高生といえばとっても多感なお年頃。いくら節度をわきまえているとはいえ
くっそDEEPなレペゼン大磯。傑作なメンツと傑作なメンツにより構成されておるこの劇団に
単身切り込んでくるわけですよ?もうね、いろんな意味で尋常じゃない。

さて、11時30分に大磯駅でその方と待ち合わせをしたんですけども、例によって
睡眠睡眠睡眠睡眠不足のDの待ち合わせ場所到着が11時35分とかまじ終わってる;
ほんっとごめんなさい。

そんなこんなで、大磯駅のコンビニの前につくとそこにぽつり女の子が。
そして同時にピックアップしにきてくれた柔が飛びかかる!!!(笑)
軽く自己紹介もそこそこに。車に乗ってGOGO!

演劇好きの女子高生はとりあえずなっちゃんと呼ばせていただく事になりました。
(他にもいろいろ候補あったけど。。。)

あぁ。ほんと待たせちゃってごめんなさい;;
見ればまだあどけなさの残る女子高生。。。
でもすぐにとけ込んでくれたようで一安心っ。

3人で車に乗って稽古場の鍵をとりに行って、今回の稽古場!
家じゃなくて館!大磯町国府新宿福祉館!しかも2階!
ってテンションあげたけどどうでもいいっすよね。でもこの場所が広くて明るくて
邪魔が入らなくて(笑)とってもいい稽古場なんですよ。

まぁ中に入るとあまりにも汚くてめっちゃ広い畳敷きのへやを全部掃除機かけましたけどねw

そして、さらに主宰が遅刻(笑)
お客さんが居るのにメンバーの66.66%が遅刻とかほんと申し訳ないにも程がある感じですが!
稽古スタート♪


いきなり、いや、ほんといきなりなんですけど、主宰がぽつり。

「じゃあなっちゃん、入って(笑)」

とりあえず様子見の見学に来たなっちゃん、画像はないんですけど、
初顔合わせ好例の「なまえおに」をやることに。
もうね、屋内とはいえ畳敷きのだだっ広い稽古場を走り回るとか超疲れる。

なんかわからないけどゲーム感覚で楽しくて4人で
ゲラゲラ笑いながらやっているとそこに。。。

「がちゃっ」

そう、この音。この感じですよ!


さかのぼること半年とちょっと前。企画公演第3弾「しょんべんでうがい」の稽古中に
見学に来てくれた春風のお客様ゆりっぺが応援に駆けつけてくれました!

いやね、結構感動したんですよ。
実は今回なっちゃんが来てくれる事になっていたので、
いきなり女子高生を知らないむさ苦しい3匹の傑族で囲むのもあれだし、
2人目の見学者ってこともあり、初代見学者にも久しぶりに声をかけてみようってことになって
事前に連絡してあったんですけどね。

ほんと仕事が忙しいようで、行けたら行くって言ってくれてたんです。
「私がその子に見学した時の感動を伝えたい!」って。泣けるでしょ?
でもやっぱり仕事中じゃ無理だろうなぁなんて思ってたのにですよ。
まさかのぱりっとスーツ姿で颯爽と登場!
あ~の日あ~の時こ~の場所で君に会えなかったらって感じで登場!

出先から会社に戻る途中だったようでほんの数分しかいれなかったんですけど、
帰り際、5人で写真撮ろうって事になったとき、
「普通じゃない感じで撮りましょう」
って自ら。ゆりっぺほんといけてるよー。完全にフリだからね。自分への(笑)

本当は俺ら4人で車座になって、ゆりっぺがビートたけしのモノマネをしているところを
見てる写真撮ろうと思ったんですけど、ゆりっぺがまた来てくれなくなると悲しいので(笑)、
みんなでビートたけしのモノマネを10秒関し続けてる間にセルフタイマーでカシャリ。

DSC03581.jpg

それっぽいでしょ?シャッター切れるタイミングは誰もわかっていませんでした(笑)
ちなみにもう一人居る女の子が今回の見学者なっちゃん!俺の右隣ね。

そして写真を撮り終わると、ゆりっぺは颯爽と仕事に戻って行きました。
ほんとにありがとう。そしてまた遊びにきてねっ



さてさて、そんなこんなで稽古は続きます。
何しろなっちゃんが来てくれて、悪い大人の制作のメールそのままに「動きやすい服装」
の着替えまで持ってきてくれちゃったので、即稽古に参加していただくことに。

聞けばなっちゃん、「時代劇っぽい演劇」にちょっと興味があるとの事。
んならやってみようという事で、エチュードへ。

板付きに柔、下手からDがはいって、そのあとになっちゃんが入る事に。
いやぁドキドキしましたねぇ。私Dは役者経験ゼロとはいえ社会人劇団の看板ぶら下げている以上
女子高生にイモ引くわけにはいかない。。。がんばらねば。。。

といいつつ、いつものような感じで柔との薄いからみからスタートしたわけですが。。。

すぐ「カット」を表す音が。「パーン!」(笑)

「それは入りにくいだろ(笑)お前らはほんと抽象的過ぎ。。。」
のダメだし(笑)
まぁそうですよね。いきなり暗黒傑族風ではさすがにまったく意味不明。
板付きでない俺がある程度ストーリーを作って望まないと話が展開しないとの事。


ということで同じようなシチュエーションでもう一度。
この時点ではなーんとなく、「来るはずの上様が約束の時間になっても現れない」
というような設定。そこになっちゃんが下手から。。。

そしてなっちゃんが発声したるや、シーンの雰囲気ががらりと変わる。
なんというかスパーンと突き抜ける感じ?
どうしてもトーンが低くなる柔Dのからみに割って入るような通る声。
役柄は上様お付きの女中のようで。。。


いやぁ、ビックリしました。なんというか経験者というか才能なんですかねぇ。
いきなりやってみてって言われただけでここまでできちゃうもん?と。
その度胸も半端ないですけどね。

そうこうしてるうちに座布団に座ってた主宰がすっくと立ち上がり下手に移動。。。
そうこの男、芝居が乗ってくると入ってきちゃう(笑)
そしてさらに当然彼の役は「上様」(笑)

しかし4人居ると芝居になるもんですねぇ。最近はいつも2人でやっていたので特になんですけど、
まったく傑族構成の雰囲気を知らない人がはいるだけで。。。んー。
なんというかな主宰の言葉を借りるとなっちゃんが入った事で化学反応みたいなのが起きて
新しい世界をつくれちゃうんですよね。

いやぁ、エチュード面白かったわぁ。
そして、なっちゃんの度胸とやる気にビックリ。

ちょっとまたいろんな形でエチュードしてみたいなぁと思いました。


さてさてこのあとは例のコントの稽古に移ります。
しかしまだ本が完全に出来上がっていないせいもあり手探りでちこちこ進めました。
途中私Dの声が通らなすぎるという事で、発声練習をしたり。。。。
あんなことをしたり、こんなことをしたり。
なっちゃんに入ってもらったり(笑)。

まぁ興行に触るので、内容は一切内緒という事で。
乞うご期待。


なっちゃん、今日は本当にありがとう。そしておつかれさま。
なんかゆりっぺとなっちゃんが来てくれた事で俺らのテンションも上がって、
稽古自体に張りが出ました。ほんと気楽な気持ちでいいので是非ともまた遊びにきて!!
待ってます♪




さて、久しぶりに稽古日記という事でだらだらと文字を連ねてきましたが
後半になると眠くなって端折るのは悪い癖。まじドンマイ。

さてさて、実はこのあとなっちゃんも含めてYoutube撮りました
編集が滞ってるので、次の次の次くらいかな。。。頑張って編集するので、その時をお楽しみに!


まじアディオス。

  1. 2011/10/24(月) 00:04:15|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

