FC2ブログ

傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖戦集中稽古ファイナル

まだ随分先の話だと思ったのに本番一週間前。早いもんですね。

「時間が流れる」なんて言い方するけど、立ち止まっている俺らの横をすり抜けて
時間が流れて行くのではきっとなくて、止まっている時間を俺らが押しのけて走ってく。
何もしてなくても、めっちゃなんかしてても平等なスピードで時間を駆け抜けて行く。
過ぎ去った時間は俺らの足跡。秒針が鳴らす規則正しいリズムは俺らの足音。
重いヤツほど足跡は深い(CQ)

そんなかんじ。お久しぶりに稽古日記スタイルで書いてみようかなんて思っちゃったり
しているご存知傑族構成真夜中シフト制作DことDです。ご無沙汰しています。

さてさて、来週に控えた我ら傑族構成のプチ公演「聖戦」。
いよいよ稽古も終盤を迎え、いつもと違う少し張りつめたムード。
限られたリソースのなかで限界まで戦って生み出す。傑作なメンツによる傑作な傑作。
で、俺制作。

付き合い長いってもそれもういい大人ですから意見がぶつかる。思惑が交錯する。
妄想する。暴走する。焦燥する。じゃあどうする?
難しく考えなくていいと思ってて。答えはきっとシンプル。
空気を読まないのでなく、空気読んだ上の犯行。いやいや、奇跡のB型。まったく問題ない。

そんなわけで稽古スタートだったんですけど、スタートする前に大問題。
予約していたはずの稽古場にダブルブッキングの可能性が浮上。
もうどこの稽古場も土着のおっちゃんどもがゆるっと管理してくださっているので、
ちょいちょいこういうトラブルがあるんだよね。日常茶飯事。茶番劇。

「20日は加藤さんで予約とれてるけど、お宅か、
もう1人の加藤さんかわからないんだよね(笑)あはは。」


って「(どっちにしても)『加藤』に貸せばそれでいい」みたいな感じになられても困るわけで。
電話の裏で過去の記憶を辿りつつ、かれこれ10分が経過。んで、出た答えが。。。

旦那「やっぱり、20日は加藤さんの予約が入ってるよ。」
制作「おぉ。どっちの加藤ですか?」
旦那「あはははは(笑)」
制作「あはは(笑)」
旦那「やっぱ、ここの矢印がこう来てるってことは云々。きっと。。。ごにょごにょ」

こんなのの繰り返し(笑)
全然何が面白いのかわからないけど旦那としては「ちゃんと管理してるんだけど、
加藤が2人いるからさ。まったく(笑)」ということを言いたいらしくラチがあかない;


ということで、今回は急遽二宮町にあるラディアンという文化施設での稽古となりました。
キレイな建物でねぇ。ホールもあるから本番にも使えるって言うイケ施設。
お金がかかるんですけど、こういう時には頼りになる。

しかも、今回はあの子が来てくれました。そうあの子が!
そうそう。インターネットから稽古の参加を申し込んでくれたなっちゃん
いやぁ、彼女みたいにこうガツガツ来てくれるとほんとこっちもテンション上がる。
いろいろと助かってます。主に精神的に。

さてそんなこんなで稽古の内容はもう本番直前の集中稽古一本。
演出、演出、通し、演出、通し、通し。
いろいろな意味で不安のある私俳優D的にはホンがすっかり頭に入って、
だいぶ余裕ができていい感じには鳴ってきてる気がする!そういうつもり!おけー。まったく問題ない。
衣裳も一応それっぽいのをつけたので、だいぶイメージがわいてきた。うんうん。いい感じだ。

柔は柔で色々つくり込んできてて、相変わらず安定感のある芝居。
一緒にやってて、だいぶ楽させてもらってる感じ。ありがとう&ありがとう。

何度か通し稽古をして、結構へとへとになったので、
「おしゃぁ、んじゃ一発休憩入れて、もっかい通すかぁ」

となったときの休憩時間。寒空のしたで傑族3人がタバコ加えながら最後のシーンの
練習をしているその時に。。。

「こんばんはぁ。。。」

夜のそこそこいい時間に喫煙所で大きな声だして練習してたから
施設の係員が文句言いにきた?と思ってよく見てみると。。。。

G.O.D Mountainこと神山君の登場!!

たまたま試験の勉強をするためにラディアンにいたとのこと。
知らない人にはさらりと説明しますが、傑族構成再結成前の水面下活動中に
稽古に参加していた柔の同級生です。さらりと。
前回の企画公演も駆けつけてくれた違いのわかるいい男。

これは好都合という事で、勉強中だって言うのに無理矢理稽古場に連れてきて、
通し稽古を見てもらう事に(笑)

何しろ私加藤。なっちゃんは見てくれていたけど、話の内容を知らない人が
見ている状態で通し稽古なんてはじめてだったもんだから結構足がぷるぷるしました。
言うほど緊張しているつもりはなかったんだけどねぇ。

ネタバレになるかもしれないので、いただいた感想はかきませんけど、
なにしろ作家、演出家である主宰の思惑はおおむね伝わっているようで、
傑族構成3人揃ってほっとした瞬間でした。いやいや、見てくれてありがとう。
おかげでとてもとてもいい稽古が出来ました。ほんとに。

おまけにYoutube用の動画まで参加してもらっちゃって!なんかこういうの楽しくていい♪
え?最近動画が上がってないって。動画は寝て待てってその言葉の示す通り。
大丈夫。もう少ししたらあげます。問題ない!。つーか申し訳ない!


さてさて、今回もでっかい収穫のあった稽古。
終わったあとになっちゃんもつれてデニーズでご飯。ポルチーニうめぇ。
IMG_7910.jpg

今週は体調を整えつつ来週に備えてイメトレだ♪

はぁ、頭痛い。。。眠い。。。疲れた。。。
んで、コーヒーうめぇ。電気ケトルすごい!おけー!まったく問題ないっ!!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) 04:52:55|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太陽が光放つ仕組み | ホーム | Here's Heaven>>

コメント

楽しい時間を

ありがとうございました。
みなさんの練習を拝見し、現状の自分を生きる力、いただきました。

  1. 2011/11/22(火) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. 神山 #-
  4. [ 編集 ]

GOD! GOD!

おうおう。たまにはあそびきてな~♪
  1. 2011/11/23(水) 04:13:16 |
  2. URL |
  3. DABI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketsuzoku.blog89.fc2.com/tb.php/225-bc08d51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。