FC2ブログ

傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立った立った。舞台に立った!

沈黙。

一見それは静に見えるかもしれない。
しかし波頭の見えぬ穏やかな水面の下でもうねりはある。
そのうねりに飲み込まれないように。またはそのうねりに抗うように。
多くの生命が力強く生きている。



はい。何の事だかサッパリわかりません。こんな時間にブログとか何年ぶりよ。
と思いつつまだ何年もやっていない傑族構成 制作サイド 高々数千円の金庫番 Dです。

お久しぶりにも程があります。いまさらしれっとこんな記事を書くのも気が引けるのですが、
書きたいので書く。まず腹かゆいからかく。つまりやりたいことからまずかます(@JUGON)

主宰のポストで皆さんご存知だと思いますが、先日の公演を無事に終えることができました。
まぁこういう場で言うのもなんですけど、劇団シャインズさん長い間おつかれさまでした。


立ったんですよねー。

立ったなぁ。

そうなんですよ。立ちました。初舞台に。

まぁまぁシャインズさんからお話し頂いてから、紆余曲折ありましたが、
結果的に傑族構成バックオフィサーである加藤セイサク君が
元気いっぱい川崎のとある劇場で初舞台を踏んづけるという偉業を成し遂げました。
俺の中で偉業。まさか照明を浴びて皆様の前に出る事があるなんて。

台本を頭に入れたり。
腹式呼吸だの発声練習だの基礎練習をやったり。
自分で思った演技をしてみたり。
それを採用されたり、ダメ出しされたり。
前日色々考えすぎて眠れなかったり。
役者として舞台裏で出番をまったり。

本番以外でも本当にたくさんの貴重な経験が出来ました。
さらに本番では言葉では言い表せないような事が沢山。
重要なボケポイントでセリフが飛んで違う事言っちゃったり、
仁王立ちしてるつもりなのに、足がプルプルしてたりしましたが、
結果的にはまぁまぁこのくらい出来ればいいかな。という実感があります。

ただねー。いくらインディーズとはいえ観にきてくれたお客様から
お金をいただいている以上、プロヘッソナルでないといかんと思うんですよね。
普段はセーサクだかなんだか知らないですけど、舞台に立つ以上プロの役者。
それを後になってしみじみ考えると、もうちょっと出来る事があったんじゃないかっていう
後悔というか反省はあります。

まぁ、言うだけなら簡単なのでとりあえず言うんですけどね。

とにもかくにも板付きで明転したときのブワッっていう高揚感は他では得難いものですね。
そして、なんというか役者同士の信頼感というのもまた特別なものだなぁと。
傑作なメンツによって構成されているにもかかわらず、
今更こういう感覚になるとは思ってもいませんでした。

なんにせよ。
個人的にはとっても楽しかったので、それはそれでよし。と。

そして、本番直前の雰囲気ってとっても良かった。
緊張というかやる気がみなぎっているんですけど、それをあまりみせずに、
普段と同じように談笑したり、アップしている感じがとってもいい時間だって思いました。
傑族構成は相変わらずケツゾクコウセイ色だしね。あれができるってなかなかない。
なんというか傑族構成で良かったって思ったりしました。まぁ自己満足なんですけどね。
それでいい。

この場を借りて見にきていただいた方、アンケートに「黒い人が云々」って書いてくれた方、
遠く離れた場所から応援してくれてる方、本当にありがとうございました。

そして、当日応援に駆けつけてくれたなっちゃん、きょうちゃん、ありがとう。
なんかみんなでつくってる感あったよね?

プライベートなりパブリックなり色々あるにせよ、
今回の公演でケツを蹴っ飛ばされた感があるので、引き続き傑族構成に乞うご期待。

ってなわけで、その実際の動画をお茶の間の皆様にお届けしたいんですけど、
ちょっと手元にないので編集出来ません(いいわけ)。

代わりと言っては何ですが、10月末に撮り溜めておいた動画をドロップします。
さて、今回はあの子がいるよ!!

傑族構成#015「画伯構成」






スポンサーサイト
  1. 2011/12/08(木) 22:15:15|
  2. 公演レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まるごおり~かんだら~ | ホーム | rejoice>>

コメント

お疲れさまでした。

頭がビショビショでプロレスラーみたいでしたね。笑。

Dと一緒に同じ舞台に立てて、本当に楽しかったし、より一層「傑族」になれた気がします(>_<)

てか、せっかく大トリの「画伯」だったのに、全然普通の怪獣ですんません(>_<)

・・やっぱモザイク対応するくらいのモン、描けばよかったなあ~・・・。
  1. 2011/12/10(土) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. ジュゴン #-
  4. [ 編集 ]

いやはや

まさか俺が舞台に立つ事になるとはね。。。
なんか傑族再始動してからいろいろな面で変われたと思うよ。
振り返ればどうしたって心残りはあるけど、とても楽しかったしそれでいい。

ちなみにモザイク処理しなくてすむような衝撃を頼むわ。。。
  1. 2011/12/12(月) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. DABI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketsuzoku.blog89.fc2.com/tb.php/230-1e4babd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。