FC2ブログ

傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何かを失ってしまった人々へ

なんか先週は原因不明の右足の痛みに悩まされていました。
もうね、一番酷い時は全く寝れない感じで。横になるのが一番辛くて、
夜中(明け方?)に
「いたいいたいいたいいたいいたいいたいいたいいたいいたいたい」
って言いながら足をmm単位で動かすかんじ。もうね。数秒置きにこむら返りが
起きてる感じの痛さ。。。

整形外科にかかってもレントゲンとって「様子見で。。。」とか言われただけだったので、
カイロプラクティックにかかりました。そしたら、もうその日から調子いいんだ。
やっぱゆがみってあるし、それをなおすことも出来るんだな。。。結構奇跡体験した。

そんなわけで、今週一週間かけて完治しました。
一時期はもうほんとこのまま歩けなくなるんじゃないかと思う位;
いやぁ、よかったよかった。心配してくれた全国のみんな、ありがとう。


どうも。傑族構成制作 Dです。

さて、今日目が覚めると16時(笑)
ちかごろ完全OFFの日は毎回こんな感じなんだけど、
さすがになんかしないとまずいと思い立って、ある舞台を見てきました(きらーん)

Return to ZERO ~何かを失ってしまった人々へ~
http://return-to-zero.com/

特に何かを失ったことはないので、俺向けではないのかもしれないですけど。
まぁそういう揚げ足取りは置いておいて。

飲み友達の方紹介されたのもあって、ふらり観てきました。
場所はクラブチッタ川崎。1人でこういうのも良いね。

初めてクラブチッタに入ったんですが、あんな感じなのね。
とりあえず床がベッタベタ。。。なんとかして(笑)
なんかエグいやつ出すとんこつラーメン屋さんじゃないんだから。

当日券で入ったので、後ろの方だろうなぁと思ってたんですが、
なんと前から8列目くらい?で、センターから10個くらい右。ラッキー♪

ストーリーコンセプトアルバムっていう銘を打っているようで、
芝居と言ってもその合間合間にバンド演奏が入るというコラボチックなアレでした。
そういうチャレンジって嫌いじゃないんですけどね。でもやっぱ難しいよなぁ。

なんでも「喪失からの再生」というテーマらしく、筋自体は抽象的。
非現実的だけど、とってもわかりやすく描かれていました。
時間の配分は芝居と演奏が半々くらいだったのかな。

「メッセージを発信していること」はとても強く感じたなぁ。
こういうメッセージをこういう風に伝えたいんだって言うのはとっても伝わりました。
ただ、音楽とコラボしているせいか、大衆向けに作られているせいか、
俺が穿った見方をしているせいか、心を突き動かされるようなことはあんまりで。

音楽とコラボしているせいって言っちゃまずいのか。
相乗効果を期待してるはずだから。

といってもどうしたってお話がぷつりぷつり切れるし、
初めて見る人たちが歌っているのを見ると、どうしても集中も切れるしね。
ある程度は仕方ないんでしょうけどね。
お芝居の内容が結構重いので、突然ライブに切り替わっても
観客はみんな真顔だったし、歌い手さんもやりづらかっただろうなぁと。
そういう意味でライブの一体感とかはあんまり。

しかしどうなんだろ。。。
今回の舞台はステージ上が「内側の世界」客席が「外側の世界」という設定。
その間には目に見えない壁があって。。。という感じなんですけど、
その設定だけでもこっち側と完全に隔てられた空間ですよね。
そういう意味ではその芝居空間に吸い込まれる感がなくて、
やっぱり距離があって、別の世界を傍観している感じ。
傑族構成の大切にしているものとはちょっと違うかなぁ。

まぁでも知らなかったんですが、どうやらアイドル的な男性が主役だったらしく、
その人目当てにきてる若い女の子が多かったみたいで。。。
結構シリアスな幕開けの明転後、主人公がむくっと起き上がった動作だけで
「クスクスッ♪」「アハハッ♪」ってな、愛情たっぷりの笑い声がいろんなとこから
聞こえてたので、その時から大方芝居の予想はつきましたけどね。

ただ、ライブは結構魅力的でした。
俺が知ってた人は相川七瀬さんくらいだったんですけど、他の人たちもよかったなあ。
普通に楽しめました。
あ。っていっても舞台終わったときの挨拶があるまで、
相川七瀬さんを別の人と勘違いしてましたけどね;
「あの人イケてんな。だれだろ。。。家かえって調べよう。。。」
って思ってた人が相川七瀬さんでした。やっぱりさすがです。
んで、チッタめっちゃ音良い。


しかしねぇ、、、
俺もこの世界のことあんまりよくわからないんですけど、
結構良いお値段とる割には細部のこだわりがなぁ。。。と。
ホームページとか、当パンとかはとっても立派なんだけど。
っていうのも、舞台の袖横にオペルームかなんかがあるみたいなんですけど、
俺の席からずっと見えるんですよね。おじさんの顔。ボワッと浮き上がる感じで。
で、フラフラ袖にでてきたり、なんかペットボトルでなんかの液を飲んでたり。
機材のライトかなんかで、照らされちゃってるから余計に。。。

さすがにちょっとなぁ。見えちゃってますからね、そのおじさん(苦笑)。
そんな隅っこの席じゃないのに全然見きれてないから。
見きれてなければそこは舞台ですからね。

おじさんがお茶飲むところじゃないでしょ。

極端言うなら、まるで俺が
「『あなたはまたそうやって人になんとかしてもらおうと思っているのですか?』
とか、『私はこの現実を受け入れてみようと思う』とか大真面目なセリフ吐いてる人を
お茶飲みながら見ているおじさん」
という舞台を見ているようなもんじゃないですか(笑)。

施設的に仕方ない部分はあるんだろうけど。ちょこっと気を遣えば防げるはず。

あとは暗転しきらないうちに役者のデハケがあったり、暗転中の足音、物音とかもね。。。
そもそも暗転のつもりなんだろうけどブルー転とか。
だってそれじゃぁ、「薄暗いところに人がぞろぞろ入って来て、寝転がって、
突然明るくなって、むくっと起き上がる。」っていうシーンに見えちゃうじゃないですか。
まぁ、主観の問題かもしれないけど演技もね。。。
さらに言うと芝居中、バンドの人たちはそのまま舞台上にいるんですけど、
動いてるとか、楽器交換とか。。。折角立派な緞帳あるのに。
俺らの緞帳なんて手動だぜ?(制作が走りながら開ける 苦笑)

で、あげく最後の挨拶で「全員揃って稽古できたのは2回だけですよ^^」って?
どういうつもりで言うわけ?
「それにしてはいい出来だったでしょ?」ってこと?
あぁ、そうかもね。。。



いや? わかってるよ。


資本主義ですから。
エンターテイメントですから。
興行ですから。

よりたくさんの人を集められればいいわけで。
より多くの人が楽しめればいいわけで。
まぁお金になればいいわけでね。
(いや、きっとそれでもギリギリなことはわかるけど。)



そりゃどこぞの片田舎の公民館で、観覧無料とかっつってさ、
それこそ大真面目に。。。


いやいいんだな。。。別に(笑)
そもそも芝居という同じくくりの中にあったとしたって、
目的も違えば、標的も違う。そもそも競ってるわけでないしね。


珍しくささやかな攻撃モード「何かを失ってしまった人々へ」

Don't turn off your light.
明かり消すな。

(あ。でも暗転中は明かり消せ! 笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/01/22(日) 03:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボツ戯曲 | ホーム | 羊、吠える。>>

コメント

目が肥えてきて超えて肥えた

君はアレだね?文表現が巧みだね(笑)

まー確かに主観の違いかも知れんが、同感。
僕らは、どんなにお金を積んでも観れない(観たくも無い・笑)世界観を探求することに悦を求めて、其を美学としようか。。

★今日のスマッシュヒット。
「~なんかペットボトルでなんかの液を飲んでたり」

吹いたw
  1. 2012/01/23(月) 01:12:27 |
  2. URL |
  3. モリゴー #-
  4. [ 編集 ]

ハーコハーコ。

ウルトラレアーな奴ら。

そんなんだから、「何か」を失うんだろうよ?

ビーフはさけるう、ビートを流すうう・・・・・
  1. 2012/01/24(火) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. ジュゴン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketsuzoku.blog89.fc2.com/tb.php/245-344ab9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。