傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の動画は視聴者参加型!

平日ど真ん中、会社を休んでふらりプチ旅行に行ってきました。
傑族構成制作Dです。

この旅行、何しろ1人で行くのであんまりお金はかけたくないということで、
夜行バスで行ってきました。

いやぁ初めて夜行バスに乗ったんですけど、言うほど悪くないですね。
うまいこと寝付くことができればそれほど苦にならないかと。

ただ、この寝付くことができるかって言うのが僕にはとっても難題でして、
帰りは疲れていたので結構寝れたんですけど、
行きは本当に一瞬だけ「落ちた」位にしか眠ることができませんでした。

まぁしかし周りを見渡せば、ほとんどの人はすやすや眠ってるんですよね。
普段電車やバスでもあんまり寝ないので、あんま理解出来ない。
ちょっとうらやましいですけどね。

しかし、この夜行バスの料金システムがよく出来ていて。。。
まずそもそも4列シートのバスか3列シートのバスが標準的だと思うんですけど、
このバスを選ぶ時点で、1000円くらい違う。

なんだかんだ言っても快適な方がいいので3列シートのバスを選んだんですが、
僕が選んだ会社は座席の指定も出来るようで、これがまたよく出来ているんですよ。

3列シートなので左右の窓側シートの方がそりゃ快適に決まってるんですけど、
窓側だと+500円、最前列や最後列だと+500円みたいな感じになっていて、
結局格安の交通費のつもりがだいぶかさんでしまいました。
まぁそれにしたって新幹線の半分ほどの料金でしたけどね。

さて、旅の途中でふと気になったのですけど、
というかしょっちゅう気になって気になって朝も眠れない事があるんです。
それは色々なお店の名前なんですけど、見た事ありませんか?

「割烹 ふじさ和」

みたいな看板。「ふじさわ」って読むんでしょうけど、なんで「和」だけ漢字だよと。
しかも、大抵「ふじさわ」といえば「藤沢」とか「藤澤」とかって表記だろうに。
日本料理だから「和風だよ」ってな趣で、当て字なのかなぁとか、
全部当て字にしたらジャパニーズヤンキーの「世露死苦」みたくなるなぁ。
とか色々考えていたんですけど、なかなか合点のいく理屈が見つからなからず。

今までもほんとよく気になって看板見るたびに心の中で突っ込んでたんですけど、
ようやくその理由がわかりました。

さっきの例の「ふじさ和」っていう表記ですけど、この「和」、漢字の様に見えますが、
実はこれ、仮名らしいのですよ。仮名。カメイじゃなくて「かな」ね。

分類的には「変体仮名」というらしく、由緒正しき日本語の様式の一つだったのです。
普段使っているひらがなは、その音を表す漢字を崩したカタチがルーツになっているのは
ご存知だと思います。このひらがなの元になった漢字を「字母(じぼ)」と言いますが、
古い文献では一つのひらがなを表すのに、複数の字母を用いて表現しているようです。

例えば「い」というひらがなは「以」を字母として、それを草書体にしたカタチから
ひらがなとして定められましたが、文献や著者によっては「伊」の草書体を仮名として
利用している例があるようです。

つまり、現在では各ひらがなはそれに対応する字母は一つですが、
それがルールとして定められる前は、様々な漢字を字母として仮名を表記していた
という事なのです。

よく「やっ古(「ふ」みたいな字)寿司」みたいな看板を見た事はありませんか?
通常は「やっこ寿司」なのですが、この「こ」は「己」を字母とするひらがなですが、
「古」を字母とした「ふ」の様なカタチの字を用いて表記しているという事です。

さらに言うと、先にあげた「いしか和」の「和」はとりもなおさず「わ」の字母です。
これは字母を崩して草書から創りだしたひらがなの「わ」ではなく、
もう少し字を崩さない行書体程度の文字(記号)を仮名の様に使って、
表現しているという事らしいのです。

一説によると、一つの文章で同じ文字を複数回利用する事をよしとしない美意識があって、
あえて字母の異なる仮名を用いて表記したり、平凡さを嫌ってあえて通常使わない
ひらがなを避けて、変体仮名を用いて表記したりするということらしいのです。

ふむ。日本語って美しい言葉ですね。


まぁ付け加えて説明するまでもありませんが、ジャパニーズヤンキーの用いる
「世露死苦」は仮名ではありません。万葉仮名でも変体仮名でもない。
これを各ひらがなの字母に置き換えるのであれば「与呂之久」となります。

確かにほんの少しだけ雅な雰囲気でますよね。


さて本題に入ります(笑)
僕のブログは大抵最後のパラグラフが本文で、あとは与太話。ザッツオッケー。

新着動画のお届けです。
今回は視聴者の皆様参加型となっております(笑)。
じっくりご覧頂き、お誘い合わせの上ご参加頂きますよう。

傑族構成 #023「馬鹿構成」



スポンサーサイト
  1. 2012/04/08(日) 04:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<POP LIFE。 | ホーム | Beware imitations>>

コメント

誰もコメントしねぇだろうから

俺が書いてやる「届かぬ想い」(笑)

答え・ナツヲ!

理由・話にリアリティがないし、目が泳いでいる(いつも)
  1. 2012/04/09(月) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. モリゴー #-
  4. [ 編集 ]

そもそも「視聴者」って

俺らしかいないんじゃないかという疑惑も濃い(笑)
  1. 2012/04/09(月) 05:07:44 |
  2. URL |
  3. DABI #-
  4. [ 編集 ]

んんん・・・

嘘をこいているのは・・・D。
Dちゃん、のりお眼前で「ツクツクホーシ」やんないっしょ?目撃したのは本当で。
もしくは全部夢オチ。
もしくは妄想、幻覚、入院。笑。
  1. 2012/04/09(月) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. ジュゴン #-
  4. [ 編集 ]

んー。

なっちゃん。

あれ?まんまと騙された?(笑
守屋くんの笑顔に。

んー。

  1. 2012/04/10(火) 01:42:25 |
  2. URL |
  3. ササキ。 #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

だーれー?

なつを・・・さん・・・?

なにやら不安そうな目を・・・

「わたし、この話で大丈夫かしら?」

みたいな?

うぅん・・・誰なのーっ!
  1. 2012/04/10(火) 02:36:17 |
  2. URL |
  3. ネモト #FYSLvQXs
  4. [ 編集 ]

ちなみに・・・

朋ちゃんも同意見。
「Dさまっっ!!」
だあ~ってさ(>_<)
てか、えりりにねもさん、ありがと(>_<)
  1. 2012/04/10(火) 12:36:50 |
  2. URL |
  3. ジュゴン #-
  4. [ 編集 ]

挑戦!

えと、えと、エイプリルフールだから、
一人うそをついてる。っていうのがそもそもうそで、だからみんなほんとのこと、言ってる!

ちがう?

ちがうの?

じゃあ、加藤さん?
  1. 2012/04/10(火) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集 ]

わりと自信満々で。

Dさん。

見ただけ、か、のりおさんが全力で返してくれた超イイ人だった、か。

違うかなー。
  1. 2012/04/10(火) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. ノダ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketsuzoku.blog89.fc2.com/tb.php/267-5aea51ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【今回の動画は視聴者参加型!】

平日ど真ん中、会社を休んでふらりプチ旅行に行ってきました。傑族構成制作Dです。この旅行、何しろ1人で行くのであんまりお金はかけたくないということで、夜行バスで行ってきました。いやぁ初めて夜行バスに乗ったんですけど、言うほど悪くないですね。うまいこと寝付く...
  1. 2012/04/08(日) 04:40:54 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

