FC2ブログ

傑族構成・稽古場日記

神奈川県大磯町より発祥した社会人劇団「傑族構成」の活動を伝えるブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの大勢で稽古♪

金環日食。皆さんは見えましたか?
僕はいつも通りアルコールを分解しながらの夢の中。

日常的にTVを見なくなってもう10年近くなりましたが、
こういった大イベントの盛り上がり感もあまり伝わってこなくて、
別段いつも通りに月曜日を迎えました。

いつも煽られると嫌気がさして興味が失せるんですが、
今回の金環日食。何年ぶりじゃねぇ。次はいつじゃねぇ。って聞くと、
ちょっともったいなかったかなと。
まぁ、とはいえ、それが明日であったとしても寝るでしょうがね(笑)

さてさて、お久しぶりの稽古日記。
お相手は傑族構成、オレンジ制作。DはディーナツのDでお送りいたします。

いやはや。柔が凱旋していよいよ本公演のステップを踏み出そうとしているんですが、
まぁ良くも悪くもいろんな事があって、ちょっぴり尻込み?
稽古の量も少し減っていたんですが、今回は上がったなぁ。
主宰からのメール。

「20日、13時からでオケ?えりり チャン あゆちゃん とお客さん多数。 云々」

あがったなぁ。よっしゃやるぞってな具合で、寝不足のまま稽古場へ(笑)
まずは、お客様のご紹介。

まずは小田原のドン。北条早雲も顔真っ青。劇団 四ツ葉屋 代表 えりりさん♪
主宰も言ってましたが、この日をどれだけ待ち望んだ事か。。。
以前から何度かお会いしてますが、こんな穏やかでキュートなオーラってあるのかよ。
それでいて、いろんな事で来ちゃうすごい人。マジでいらっしゃいませ。

そしてさらに四ツ葉屋系のお客様。先日柔が客演した四ツ葉屋さんの公演で
脇役ながら驚きの存在感。キラリと輝く本格派アクトレス、ナミナミさん♪
まさかこんなにも早く傑族構成福祉館でお会いすることができるなんてねぇ。
僕のような素人がこんな事言うのもあれですけど、何か持ってる感。マジでいらっしゃいませ。

そして、言わずと知れたチカリング。ほんとこの方にはいつもお世話になっております。
突然3つも大人の階段登っちゃったフリーアクトレス。あゆちゃん♪
なんかちょっと前より血色が良くなったというか、健康的な感じがしてキラリ。
ほんと毎回感謝しっぱなしです。マジでいらっしゃいませ。

参加者はこのキラキラ3人と傑族構成オールスターズの剛、柔、なつを、Dの懲りない面々。
これだけ大勢の稽古って本当に久しぶりだなぁ。本当に稽古って感じ。

さてさて、んじゃ稽古はどんな感じだったのかというと、
まずは初対面がいる時の定番。ナマエオニ

説明しよう!ナマエオニとは、お互いの名前を覚える事、お互いなれる事を目的としたゲームで
傑族構成では、初対面の人がいる時は必ずって言っていいほど取り入れる
基本中の基本メソッドなのだ。ルールは簡単。鬼ごっこ。ただし、鬼にタッチされる前に
自分と鬼以外の名前を叫ぶと、その人が鬼になる。鬼にタッチされたら罰ゲームという
超簡単なゲームなのだ。
これフシギと距離が縮まるんだよね。そして、体もあったまるし、ほぐれるし。
最後まで名前を覚えられないのは参加していない我らが主宰(笑)

つぎはお決まりのあれ。傑族稽古の超基本「リズム輪っか
もうこれの説明はいらないかな。いつもは3人くらいでやってるけど
6人でやるとやっぱりだいぶ雰囲気が違うなぁ。緊張する(笑)
しかし、あゆちゃんは何度もやってるから、もうご存知だからあれだけど、
他のお客さんもすぐになじんじゃって。俺にとっては結構難しいメソッドなんだけど
やっぱりきちんと基礎を積んでる人だからかなぁ。さすがです。ビックリ。

さらに、リズム輪っかを発展させた「言葉輪っか」。
やりかたはリズム輪っかに似ているんだけど、ある単語を次の人に伝えて行く。
相手の言葉のはき方だけでなく、感情をもコピーして自分のものに落とし込んで、
それにちょこっとプラスして次の人に伝える。ちょっと言葉で伝えるの難しいな。
形態模写、声態模写なのかな。初めての試みだったけど、とっても面白かった。
いや、変な話えりりが「スジコ、スジコ、スジコ、スジコ」言ってるのもそうなんだけど
それを真剣に聞いてる柔や、それを見てる周りの人の雰囲気になんども吹き出したけど、
実際にやってみると難しいんだよなぁ。でもいい稽古発見した!

つぎはエチュード。設定は超ライト。喫茶店のテーブルが舞台。
「はえてきちゃった」というキーワードを含めるだけの即興芝居。
ナミナミとあゆちゃん、えりりとD、柔となっちゃんの組み合わせ。
喫茶店で2人向かい合わせですわった絵だけでも無限にドラマってあるんだな。
たかだか1ワードなのに、それを組み込むのって難しいのね。。。
なんか自分的にやりたいイメージはなんとなくあるんだけど、
それを全く表現出来ないもどかしさってのはこう後になってジリジリ来るなぁ。。。
対峙して改めてわかるんだけど、えりりのきちんと受け止めてくれる安心感?
なんかこっちが適当な事やってもちゃんと受け止めてくれるっていう感じは
やっぱり付け焼き刃でない積み重ねの賜物なんだろうなぁとしみじみ。。。
お相手ありがとうございました♪

そして、次は本読み
本は今回主宰が書き下ろしためっちゃ抽象的なお話。
実際中身がないんだね。これ。で、そこにそれぞれ役者が何かを持って
臨むから形になる。役者の持っているものをダイレクトに生かして話を作るっていう?
演者にとってみれば自分の好き勝手できる幅が大きいから、ある意味では難しいけど、
とっても面白い側面があるんだろうな。

ここでもえりりの懐の深さと言うか、本当に芝居が好きなんだろうなぁって言う気と
いい意味で静寂をパリーンって引き裂いてハッとするナミナミの発声に驚かされました。
そして、あゆちゃんと柔の成長ぶり?にびっくり。1年半前の稽古の時とは全然違う。
2人ともそれぞれが次のステージにいるっていう感じがひしひしと伝わってきた。
細かい技術的な事はあんまりわからないけど、その2人の安定感というか、
自信というかね。まぁオーラなんだけど。それがあの時とは全然違って、
これにも驚かされた。

俺からすると、本当に何度も場数を踏んだ先輩達が我らが国府新宿福祉館まで足を運んでくれて、
一緒になって稽古をしてくれたのは本当に貴重な貴重な時間でした。
なにより、楽しかったしね。よく笑った(笑)
きっとなっちゃんにもいい勉強になっただろうし、いい刺激になったと思うなぁ。
こういう他の役者から刺激を得れるような中身の濃い稽古をもっと出来たらいいんだけどね。

まぁそれはこれから引き続き考えて行くという事で。

さて、「みんなが揃った~ら~ うぃがらはらほりぱりとぅな~~い」ということで、
おなじみ、傑族構成の吹きだまり、みんなで楽市楽座で吹きだまりました!
IMG_5545.jpg

あのねぇ。本当にお世辞抜きでね、来てくれたお客様本当に素敵な人ばかりで。。。
毎回そんな事ばっかり言ってるんだけど、感謝感謝です。また遊びにきてください♪

※ちょっと乱文だなぁ。。。ごめんなさい><
スポンサーサイト
  1. 2012/05/22(火) 06:11:07|
  2. 稽古日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目一杯手一杯 | ホーム | CANDY>>

コメント

楽しかったー!

ありがとうございましたv-22
すごく貴重な時間でした!
メンバーも素敵でした!
まず、やる。大事。
お芝居は、やっぱり、良いです。

何度も言ってしまうです。
『楽しかったー!』

また、ご一緒したいです♪
  1. 2012/05/23(水) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. えりり。 #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

ドン(笑)

柔の客演のお礼→
が、稽古に参加&動画撮影まで付き合ってもらっちゃって、すまんです。

とにかく、やる!シンパシー。
  1. 2012/05/24(木) 06:47:26 |
  2. URL |
  3. モリゴー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ketsuzoku.blog89.fc2.com/tb.php/274-0af26587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

傑族くん

Author:傑族くん
社会人劇団 傑族構成です。
神奈川県の大磯町を中心に活動しています。再始動後初の公演に向けて役者やスタッフを募集しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)
社会人 劇団 (12)
稽古日記 (42)
広報/運営 (11)
公演レポート (4)
告知 (4)

参加希望/質問など

あなたも「傑族」となって、私たちと一緒に活動しませんか?傑族構成では役者やスタッフを募集しています。まずはお気軽にご連絡ください♪

お名前:
メール:
件名:
本文:

そろそろやるよ(はやくやれ)

傑族候補

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。